<< A HAPPY NEW YEAR!!!2010 | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
一般参賀
1月2日に皇居に行ってきました!
そうです、「一般参賀」です。

兄のてりちゃんが帰京していて、「もう一回行ってみたいな」というので、月さんも便乗したのです。

その昔の大昔、月さんがまだ小学生の頃にも一度行ったことがあるのですが…
当時よりも更に訪れる人は多く、セキュリティーも厳しく…

正門入場が朝9:30から始まったのですが、行く前は第一回目の10:10に間に合う気満々だったのに…見てくださいな、この人人人人人…

参賀待ち

はとバスやら外国人観光客もたくさんいて、並んでいても全く進まず、ボディチェックや金属チェック、持ち物検査等受けている内にあっという間に第一回目が始まる時間に…
その後も皇居内をぐるぐるぐるぐると並び進み… 結局第二回目(11:00)となってしまいました。 

一般参賀
 

熱狂的な皇室ファンというわけでも愛国心旺盛ということも全くありませんが、
子供の頃行った時には反抗期ということもあり、
「意味わかんない、こんなの」と思っていたのですけど…
 日の丸を振る人たちを見ていたら(勿論月さんも人の波に埋もれながらも振りました)
「日本人なんだなぁ」と何だか感慨深かったです。

ちなみにこの国旗は、皇居に入るとすぐにもらえます。
手持ち部分はプラスチックで、国旗部分は紙でできています。
そのため…激しく振ると破れる…(^^;)
参賀が終わると持ち帰りたい人はそのままで、不要な場合は回収してくれます。
 
結構大変だけど、皇居内に入れる機会なんて滅多にないし、一度くらいは行ってみてもいいかもしれませんよ???
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日記 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
kai
2013/10/30 5:35 PM
月さん、こんにちは。以前、ワンショットダイアリーというブログをやっていたkaiです。この2年ほど、クモ膜下出血という病気を患い、入院生活を送っておりました。ブログは入院中、OCNから閉鎖されてしまったようです(泣)。ちなみに、犬のカイ君は、とてもげんきです、

TOPへ
兄 :
2010/02/19 3:27 PM
お付き合いありがとう!
同じく、子供の頃とはだいぶ違う感覚で、
日本人なんだな〜と思った次第であります。

TOPへ
月 :
2010/01/06 11:24 PM
まめさん、スゴい人でしたよ(>_<)
でも待ち時間入れなければ、並んだのは1時間ちょっとくらいでしたよ!
お天気に恵まれたので助かりました〜
機会がありましたら是非♪

TOPへ
まめ :
2010/01/05 10:54 PM
一般参賀…TVでしかみたことがないです。
いつも凄い人ですよね。
貴重な体験ですね!
私もいつか???行ってみたいですね。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://rnmn-happy67.jugem.jp/trackback/742
Trackback

Recommended