<< 白椀竹快楼 | main | メリクリ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
容疑者Xの献身
すっかり寒くなってきましたね〜
今日から待ちに待った3連休です!
と言っても、今日はひきこもってました…ようやく重い腰を上げて、この汚部屋をお片付けしようと思っていたのですが…死んだように眠ってしまいました…
寝ても寝ても眠い!
…たまにはいいか…???

さておき、昨日久しぶりにレイトショーを観てきました!
【容疑者Xの献身】です。
月さんは福山君が大好きですので、元から興味はあったのですが、その前に原作本を読みました→ 【容疑者Xの献身(単行本)】

東野圭吾の作品は、個人的に好きな物も嫌いな物もあるので、本の虫のMっちにお勧め作品を借りたり、自分で良さそうなのを購入したりで色々なのですが、今回も書店で「これ、面白い?」と聞いたら「いいよ」という返事だったので、映画を観る前に読んでみました。
ストーリーを知る前に、映画の宣伝でキャスティングを知っていたので、ついつい読みながらもそのキャストのイメージで読み進めたから、どうしても石神→堤真一に違和感があったりしたんだけど、作品自体は良かったです。
決して救われないし重いんだけど…良かった。

ミスキャストじゃない?と思った石神役の堤真一…嫌いじゃないんだけど、ドラマで見てると存在感があり過ぎで、どうしてもTVだとオーバーに見えてしまう(個人的意見)→他の人を殺してしまう&浮いてしまうような感じで、どうもな…と思っていたのですが、この映画ではかなりのはまり役でした!
冴えない男を見事に演じていたし、ラストシーンは必見!
ドラマより映画とか舞台の方が良いのでしょうね。

福山君は…素敵♪
演技は堤真一の前では霞んでしまってるけど、その立ち姿だけでもリピーターがいるわけがわかります。
も〜〜〜素敵素敵素敵♪

周りにも既に映画を観たという人が結構いるんだけど、男女問わず「ラストではじんわりと泣いてしまった」という意見を聞きました。
月さんは泣かなかったけど…事件の隠ぺいのトリックに気づいた人は多いと思うけど、ラストの靖子(松雪)の選択にぐっと来た人が多かったのかも。
石神が彼女の選択に、どんな気持ちだったのか…原作を読んでも映画を見ても、その切なさは痛いほど伝わったけど、真意は月さんにははっきりとはわかりませんでした。

両方とも良かったと思うけど、個人的にはまだ映画も本も観てない人には、先に映画を観ることをお勧めします。
原作では小さいながらも重要なセリフだったり、シチュエーションだったり…という部分が、映画ではかなりカットされていたし、原作とは別物として見た方がいいような気がしました。
解釈は人それぞれだと思うけど、映画を観て「良かった」と思ったら、原作を見るとますます「いい」って思うような気がします。
タイトルと内容がこれほどマッチするのって珍しい…無償の愛って凄いよね。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 映画&TV | comments(10) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
月 :
2008/12/06 2:31 PM
こばちゃん…5年も経つのね…は、早いわ〜
ってことは、2年くらいは会ってないかな。
メールするね♪

西川女医か…最近たまに言われるんだけど…微妙?( ̄▽ ̄;)
せめて自分よりちょっと若いくらいの人だと嬉しいわ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

TOPへ
こば :
2008/12/05 3:28 PM
どれ位でしょう?
とりあえず
初めて
会ってから5年です♪

是非連絡くださーい
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

失礼かもだけど
医者タレの
西川史子サンを見る度
月サンを
思い出してました!

月サンのが
目が大きくて
美人ですけどね
(*´・∀・)♪

TOPへ
月 :
2008/12/04 8:52 AM
こばちゃん!?(°д°)
超久しぶり〜&元気!?
うわ〜っ!嬉しい〜
本当にご無沙汰してます!
久しぶりにまた会いたいね〜…何年会ってないかな?
連絡先変わってないかな?
今度連絡させて頂くわ♪
…福山君、本当にステキよね…(≧ω≦)b

TOPへ
こば :
2008/12/03 9:30 PM
月サン
こんばんわぁ☆
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

こばです〜!
覚えてますか?
たまに月サンのblogチェキってます♪私もこの映画見ましたぁ!福山サン最高です☆スクリーンからスタイルの良さが際立っていましたね!
Lastの石神の心境は計り知れないですね!
久々に
ヒットな邦画を見たなぁって感じです(*´・∀・)♪

TOPへ
月 :
2008/11/28 12:43 PM
Iちゃんも原作読んだのね!
堤真一、役どころがハゲかかった冴えないオヤジ…って、無理がある…と思ってだけど、さすが役者…見事に冴えない人になってたよ〜
撮影時は薄く見せるように髪の毛をすいたり、猫背を心掛けたりしたらしい。
良かったよ!

TOPへ
I :
2008/11/27 11:07 PM
私も原作読んでたから、映画見たいと思ってたの。
堤さん大好きなんだけど、あんまり役のイメージじゃないなぁって思ってたんだけど、良かったんだ〜。

最近映画見てないなぁ

TOPへ
月 :
2008/11/25 7:43 PM
snowちゃん、そっちって、季節どうなんだっけ?←無知でごめん
こちらは大分冬らしくなって来たよ〜

福山君、そうなの…何か龍馬ってイメージじゃないんだけど、NHKも視聴率のために必死よね…まぁ、勿論見るんだけど…
原作面白いというか、いいよ〜
年末は帰国しないのかな?

TOPへ
snow :
2008/11/25 11:39 AM
うわ〜Indexかわゆい。冬なんだよねぇ

その映画観たい。私は堤さんが好きなのでっす。
私はいつも、原作→映画→原作ってパターンだわ。
映画を見ると、役者さんのイメージで終わってしまうから。

福山君、NHKにも出るんだよね?
役者としても最近活躍一直線じゃない。

TOPへ
月 :
2008/11/23 9:39 PM
そうそう、逆パターンもあるんですよね!
原作を見ておかないと、映画を観てもついていけない…とか。

お部屋を片付けると運気upって言いますよね…本当に何とかしなくちゃ!です〜(>_<)

TOPへ
まめ :
2008/11/23 12:00 PM
私も観よう!と思っていたに時間が合わなくて未だに観ていません。映画が先の方がいいんですね!ありますよね・・・。先に映画を見ておけば良かったと言うこと。
私も年末に向けて?大掃除しないと。相変わらず、掃除をしていないので・・・。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://rnmn-happy67.jugem.jp/trackback/732
Trackback

Recommended